entry_header



* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

呪竜祭り

 以前から外交の間にて宣戦布告されていた『呪竜祭り』がいよいよ開催されるそうですね。外交の間の記録だけ見ると、呪竜の召喚者は数十人いるようで気が抜けません。事実、OL大陸の各国の人口は総じて少ないので、特に50人前後の国が呪竜に襲われたらひとたまりもないですね。私が仕官しているルーグスも、人口100人少しの国ですから呪竜が数匹出るだけで大ピンチに陥るらしいです。

 呪竜祭り開催側の考えは「OL世界は停滞し人口も減り続けている。呪竜祭りで世界を活性化しOL世界全体に変化を与えよう」と言うものらしいです。これは外交の間における開催側の意見を元に推測したに過ぎないので、事実なのかどうなのかは分かりません。しかし、私の個人的な考えとしては、例え一時的にOL世界を活性化させる事が出来たとしても、世界情勢に変化を与えられる程の影響は作り出せない…と思います。
続きを読む↓

* OL日記 * comments(3) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

†=† 暗いところで待ち合わせ(乙一) †=†

 連続で乙一さんの小説の感想ばかりを紹介してすみません。他にも読んでいるのですがちょっと区切りが悪くて、まずこの本の感想を書いてから他の作品に移りたいと思います。今回は少し物語の内容に軽く触れるような紹介の仕方になっていますが、ネタバレとまではいかないと思いますので安心してお読み下さい。

 前回紹介した『GOTH(ゴス)』シリーズからも分かるように、作者の乙一さんの作風はホラー系の暗い物語が多いのです。最近読んだ『暗黒童話』もミステリ要素よりはホラー要素が強い物語でした。それはまた別の機会に紹介するとして、今回はその乙一さんが書いた小説の中でも一風変わった話である、この『暗いところで待ち合わせ』を紹介したいと思います。この話は普通に考えたら「まず有り得ないだろう」と思われるような状況のお話なのですが、それを差し引いて考えて私は良い話だと感じています。
続きを読む↓

* 読書感想 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

団子の塔を見上げて

 ルーグス会議室を賑わせていた陽妃ちゃん主催の『団子積み上げ』イベントがとうとう最終日を迎えました。陽妃ちゃんや籠師さんの楽しいレスに惹かれて、大勢の方がイベントに参加しました。1秒=1個で団子の塔を積み上げるわけですが、最早一人の人間が食べられる数量を軽く凌駕してしまっています。

 でも、逆に考えるとその団子の数こそが思い出の数と言えるかも知れません。今月末に撤退を控えた籠師さんですが、最後にこんな素敵な思い出を残す事が出来て幸せなんじゃないかな~って勝手に思っています。籠師さんはとっても楽しい方なので、出来ればずっと残って頂けると嬉しいのですが、そう言うわけにもいかないですからね。
続きを読む↓

* OL日記 * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

対決!ヨモギvsリーシャ

 数奇な運命の巡り合わせが、仲の良い二人を過酷な戦いの舞台へと導いたのです。一日の対戦利用者数が3人と言う寂しいデルモのコロシアムで、その二人は今までの思い出を振り返りつつ、こうなってしまった運命を後悔しながら向かい合っていました。

ヨモギ 「かかってらっしゃいな(おほほほほ」
リーシャ 「さぁ、後戻りは出来ませんよ?(にこにこ)」

 …と、とにかく。私とヨモギさんとの間で恐怖の罰ゲームを賭けたコロシアム対決が行われました。その罰ゲームがどんなものかと言いますと、え~っと……サンプルがありますので、OL大陸へのログインの上でこちら(要OL大陸ログイン/8月31日迄)を見てみて下さいね。これは7月中にルーグス国内で行われていた勤務値イベントで負けた築城部隊の隊長クララさんが罰ゲームを晒……いえ、全世界へ公開しているのです。

 この罰ゲームはあくまで一例ですよ。って前置きしたのですが、ヨモギさんの中の何かを刺激してしまったらしく、負けると脱がされる(例はあくまで一例です)と言う罰ゲームが決まったのです。そして、その結果はと言いますと……デルモコロでのログをご覧になって下さい♪
続きを読む↓

* OL日記 * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

あ~れぇ~(?)

 アクティブな方々が入国された影響で、最近ルーグスの会議室はとても活発です。陽妃ちゃんの「団子イベント」も沢山の方が参加していて大盛況です。陽妃ちゃんの彼氏の籠師さんも入国されて、ますますイベントは賑わっています。そして、陽妃ちゃんのお兄さんであるシヴァオウさんも妹さんの影響で最近は凄くアクティブになってらっしゃいます。(笑)

 狩場の管理人になったヨモギさんが狩場の動物モデルの募集スレを立てたら希望者が続出してすぐに12人枠が埋まってしまいました。「希望者が多い場合にはローテーションで変えます」と言うヨモギさんのご好意に甘えて、私も狩場モデルに応募しました。もちろん、きぐるみは以前ヨモギさんに描いて頂いた、おこじょのきぐるみですよv
続きを読む↓

* OL日記 * comments(3) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

文師会話(8/26~8/31)

 これは、某文師のダンジョン内で交わされる、魂と魂のぶつかり合いを
記録したものです。(ぇ

S:心優しき魔族の青年。手の平サイズに縮んで居たが見事復活を果たす…?
L:心優しき人魚の女性。味噌城の主を味噌汁の具にするのに失敗する…(ぇ

▼8/26 ~ 8/31
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
続きを読む↓

* 文師会話 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

『web拍手絵』

 web拍手の絵を日記に付けて小出しにしていこうと考えていたのですが、よく考えると「セコイ」事と「見難い」事に気付きました。(、、;

 web拍手を適当に押してもらって順番に見てもらうのも手間ですので、いっそ全部まとめて公開してしまおうと思いまして、この日記にまとめてみました。ラクガキ程度の絵ですが、ご興味のある方はどうぞv

 web拍手の5コマ漫画は続きで見て下さい……▼
続きを読む↓

* OL日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

続・入国ラッシュv

 先日の陽妃ちゃんやリュセラさんの入国に続いて、ヨモギさんとシアちゃん(巳杏)が入国されました。友達や知り合いが何人も入国されるので、これから会議室が賑わう事になるでしょうね~。楽しみですv

 ヨモギさんはルーグスに永住予定で帰国されました。ヨモギさんは素敵な絵師である事もさる事ながら、イベント企画や運営が得意な方ですから楽しいレスやイベントが見られるんじゃないかと今から楽しみにしています。以前、私も少しだけビエルに居た時があるのですが、その時にもイベントスレッドで楽しませて頂きましたv(^^*)
続きを読む↓

* OL日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

入国ラッシュv

 最近ルーグスに見知った方の入国が増えて、会議室に賑わいが出て来たように感じています。やはり活発な方が会議室に来て下さるのは嬉しいものです。皆さんのレスを見ているだけでも元気を分けて頂けるようで、「私も頑張ろう!」って気になりますからv(^^*)

 先日一時的な帰国との事でルーグスに戻って来た陽妃ちゃんが、本日会議室でスレッドを立てていました。「団子を積み上げよう」と言う秒数イベントなのですが、陽妃ちゃんの顔が広いせいか初日から沢山の方が集まって来ています。ご本人は初めてイベントのスレマスをされるとの事で緊張気味のようですが、見知った人達が沢山参加するわけですから、その内に気楽になっていけるでしょうねv
続きを読む↓

* OL日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

†=† GOTH[ゴス]僕の章 (乙一) †=†

 前回お話しした『GOTH[ゴス]夜の章』の後編が『僕の章』です。『夜の章』と比べてページ数が多く普通の文庫本程度あるのですが、それでも「何故この2冊を1冊にまとめなかったのか?」と言う疑問は付いて回ります。私は乙一さんに頑張ってもらう為の投資として(?)2冊買いましたけど。(笑)

 さて、続編であるこの『夜の章』は前作から引き続き”僕”が中心となって話が進みます。”僕”が住む町で人知れず起こる猟奇事件に、彼の意図とは関係なく巻き込まれていくのは前作と同様で、ヒロインの”森野夜”もそのミステリアスな風貌を持って物語に彩を添える華のような存在として活躍(?)します。

 前回の読書感想では本編の内容に触れるような感想は書きませんでしたが、今回も書かないでおこうと思います。一応、それぞれのタイトルをご紹介します。
『夜の章』……暗黒系、犬、記憶
『僕の章』……リストカット事件、土、声

 
 それでは、夜の章の感想をどうぞ……▼
続きを読む↓

* 読書感想 * comments(0) * trackbacks(2) * page top *

entry_header

文師会話(8/21~8/25)

 これは、某文師のダンジョン内で交わされる、魂と魂のぶつかり合いを
記録したものです。(ぇ

S:心優しき魔族の青年。罰ゲームで「ミー」で「ダス」な人になっている。
L:心優しき人魚の女性。味噌城の主を味噌汁の具にしようと画策している。

▼8/21 ~ 8/25
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
続きを読む↓

* 文師会話 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

†=† GOTH[ゴス]夜の章 (乙一) †=†

 最近ずっと本から遠ざかっていたのですが、最近出張等の長距離移動が多いので読書をする機会が増えて来ました。読書と言ってもハードカバーや新書タイプの長編小説ではなく、文庫サイズの小編小説を好んで読みます。ジャンルとしてはやはり推理小説(ミステリ)が多いですね。最近は本格的な推理小説よりも、読者を惑わして最後に種明かしをするライトミステリが気に入っています。

 今回感想を書かせて頂く、この『GOTH[ゴス]夜の章』は本書の解説で作者も述べていますが、本格的な推理小説とは異なってライトノベル(漫画のような小説)感覚で書かれた小説で、不思議なストーリーにミステリの推理要素をエッセンスとして加えたような、そんな雰囲気の小説です。

 基本的に種が解ってしまうような”ネタばらし”はしないので、この小説を読んだ事の無い方も気楽に読んで頂けると嬉しいです。

 それでは、本編の感想をどうぞ……▼
続きを読む↓

* 読書感想 * comments(0) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

残暑お見舞い申し上げます。

 ここの所ずっと暑い日が続いていましたが、お盆の頃から徐々に朝夕が冷えて来ましたね。夏風邪を引きずっている私が言うのも何ですが、季節の変わり目には体調を崩さないように気を付けないといけないですね。(ぐっ)

 でも、そうは言うものの昼間は30度を越える気温で、じっとしていると汗が噴き出して来ます。こんな調子で9月頃までこんな気温が続くと思うと、毎年の事ながら考えると意気消沈してしまいます。(、、;

 そんなわけで、残暑お見舞い申し上げます。(ぺこり)
続きを読む↓

* OL日記 * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

文師会話(8/16~8/20)

 これは、某文師のダンジョン内で交わされる、魂と魂のぶつかり合いを
記録したものです。(ぇ

S:心優しき魔族の青年。罰ゲームで「ミー」で「ダス」な人になっている。
L:(見た目は)心優しき人魚の女性。言動は慈愛に満ちていると思っている。

▼8/16 ~ 8/20
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
続きを読む↓

* 文師会話 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

HP更新しましたーv

 すみません。履歴を確認してみると、約3ヶ月振りの更新でした。更新しようと思いながら、結局全然手が付けられていませんでした。(、、;

 時々「ぷくぷく亭」の劇場は書かないんですか?とか聞かれる度に「やらないとー!」と奮起するのですが、ちょっと手を付けるとすぐに集中力が切れてしまって、やれなかったんですよね。(遠い目)

 それは何故か?と言いますと……
続きを読む↓

* OL日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

文師会話(8/11~8/15)

 これは、某文師のダンジョン内で交わされる、魂と魂のぶつかり合いを
記録したものです。(ぇ

S:心優しき魔族の青年。但し、妻と妹と子供には激甘い。
L:(見た目は)心優しき人魚の女性。いつも微笑みを絶やさない。

▼8/11 ~ 8/15
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
続きを読む↓

* 文師会話 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

誕生日

 8月10日は私の誕生日だったのですが、お祝いを言って下さった方、プレゼントを下さった方、どうもありがとうございました。頂いた贈り物はしばらく保管庫に置いて眺めてから使用させて頂こうと思いますv(^^*)

 それにしても、レヴィさんに頂いた「ルコウソウ」と言う誕生花。そもそも、このような花があった事も知らなかったのですが、驚いたのはその花言葉です。『私は忙しい』『常に愛らしい』が花言葉らしいのですが、どちらも私に微妙に合わないような気がするんですよね。まぁ、花言葉ってどれでもそんな感じですけど。(笑)
続きを読む↓

* OL日記 * comments(6) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

保管庫整理

 私がこのオールド大陸にやってきた去年の7月には、『銀の川』イベントが行われていました。このイベントは、探索地やダンジョンの探索に出て来る宝箱に【かささぎの翼】と【銀河の黒羽】と言うアイテムが隠されていて、これを探し出して参加すると言うイベントでした。

 このイベントはオールド大陸専用のイベントと言う事もあり、当時は結構盛り上っていたようです。私はオールドに来たばかりでよく分かっていませんでしたが、前述の2アイテムが高額で取引されているのは知っていました。…と言うのも、私が現在大農場に住んでいるのも、同居人のルピアちゃんが手に入れた【かささぎの翼】を700万Gで売ったからなんですよね。(笑)
続きを読む↓

* OL日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

文師会話(8/6~8/10)

 これは、某文師のダンジョン内で交わされる、魂と魂のぶつかり合いを
記録したものです。(ぇ

S:心優しき魔族の青年。但し、妻と妹と子供には激甘い。
L:(見た目は)心優しき人魚の女性。いつも微笑みを絶やさない。

▼8/6 ~ 8/10
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
続きを読む↓

* 文師会話 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

執事Gの日常

 私とパルちゃんには、実は執事として働いて下さる方が居るんですよ。少し前にパルちゃんがロストグランド大陸の偵察要員として、魔法で作り出した魔法生物です。

 今回、その調査報告をする為に帰ってきた、執事Gさんは……と言うお話はパルちゃんの『腹黒日誌』でお楽しみ下さい。(笑)

 私の日記では、そんな執事Gさんの日常の一ページを写真に撮ってみました。ご興味のある方は続きをどうぞv
続きを読む↓

* OL日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

初「落とし穴」

 スペクトラルタワーをクリア(30階達成(笑))した私は、普段24階付近をうろうろしています。入口(1画面目)で罪の無い方を天魔最終で倒してしまった後、何の気なく歩いて(画面を移動して)いました。

 中頃(3画面目)に差し掛かった時でしょうか、見た事もない物が目の前に広がっているではありませんか。「…え?何!?」と思った瞬間、私の体は下の階へ落下していたのです…。
続きを読む↓

* OL日記 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

文師会話(8/1~8/5)

 これは、某文師のダンジョン内で交わされる、魂と魂のぶつかり合いを
記録したものです。(ぇ

S:心優しき魔族の青年。但し、妻と妹と子供には激甘い。
L:(見た目は)心優しき人魚の女性。いつも微笑みを絶やさない。

▼8/1 ~ 8/5
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
続きを読む↓

* 文師会話 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

ほぼ回復しました

 先週の金曜日に病院に行ってもらった薬が効いたのか、体調は大体回復しました。でも、まだ咳が残っているのでKOC活動は控えめにしています。(、、;

 8月の頭から夏祭りイベントをしようとか、そろそろルーグスの国宣を始めたいとか、色々と考えていたのですが全然進んでいません。夏祭りイベントは是非やりたいと思っているので、お盆明けくらいからでも出来ればやりたいです。(ぐっ)
続きを読む↓

* OL日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

CALENDAR

07 * 2005/08 * 09

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

PROFILE

リーシャ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


