entry_header

スポンサーサイト


* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

呪竜祭り

 以前から外交の間にて宣戦布告されていた『呪竜祭り』がいよいよ開催されるそうですね。外交の間の記録だけ見ると、呪竜の召喚者は数十人いるようで気が抜けません。事実、OL大陸の各国の人口は総じて少ないので、特に50人前後の国が呪竜に襲われたらひとたまりもないですね。私が仕官しているルーグスも、人口100人少しの国ですから呪竜が数匹出るだけで大ピンチに陥るらしいです。

 呪竜祭り開催側の考えは「OL世界は停滞し人口も減り続けている。呪竜祭りで世界を活性化しOL世界全体に変化を与えよう」と言うものらしいです。これは外交の間における開催側の意見を元に推測したに過ぎないので、事実なのかどうなのかは分かりません。しかし、私の個人的な考えとしては、例え一時的にOL世界を活性化させる事が出来たとしても、世界情勢に変化を与えられる程の影響は作り出せない…と思います。
 そもそも、KOCと言うゲームは”コミュニケーションツール”としての機能は果たしているように感じますが、元来の目的である「国同士が戦争をして領地を奪い合う」と言う”戦争ゲーム”としての要素が、システム面からすでに不足しているように感じてなりません。多くの人が感じていると思いますが、「戦争を起こしてまで他国を奪うメリットがない」事が”戦争ゲーム”としての弱みだと思います。戦勝国になった際に得られるメリットと、敗戦国のデメリットが明確でないので、極論ですが「戦争までして国を得る必要性がない」と思えてしまいますから。

 これはOL世界のみならず、NL世界やLG世界にも言える事です。LG世界では国の統治をNPCで行い、本来の戦争ゲームと言う要素を際立たせようとしていたようですが、結局は従来システムに何も手を加えずに中途半端にNPC介入をしてしまっただけで、本当の意味で「コミュニケーション」のみのゲームになってしまっています。最近作ろうとしているSG(スペクトラル・グローリーズ)にしてもそうですが、ゲームの練り込みも中途半端に公開(=商品化)するのはどうかと思います。IF社の方々にはもう少し頑張って欲しいと思います。…って、一体何年前からこんな風に思ってるんだか。(笑)
ニーヴァさん(NL)

 それはそうと、本日誕生日を迎えたNL友人のニーヴァさんへのプレゼント絵を描いていました。顔絵サイズに加工できないラクガキ絵で描いたのは私の手抜きとも言えますが……でも、ニーヴァさんには喜んでもらえたので良しとしましょう。ちなみに、手に持っているのは薔薇です。見えないかも知れませんが、薔薇って事にしておいて下さい。何故持っているか?……それは、ニーヴァさんが薔薇な方だからなのですー。(どーん(笑)
スポンサーサイト

* OL日記 * comments(3) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

リンクありがとうございますv

こちらからも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね♪

自分のブログで結構な発言をしているのでこの件に関してはこちらでは控えさせていただきます…(ぇ

* 2005/09/01 23:03 * 巳杏 URL #GWMyNl/.[編集] * page top *

薔薇は美しく散る

誕生日プレゼントありがとうですよ~!!
とても素敵な俺・・(;´д`)ハァハァ
嬉しかったです。
これもあ・・リーシャさんの愛ですね。

呪竜祭り大変そうですねぇ。
大国は防衛とかできて一時の楽しみなのだろうけど、小国は落城しっぱなし。
活性化ならば大国に出してほしいですよね。
OLがどうなってるのか判らないけど。

俺の昔居たエージュどうなってるのかな~。
結構人数の多めの国っていう話は聞くけど。

* 2005/09/01 23:15 * ニーヴァ URL #LnMTzW3I[編集] * page top *

∑まだ散ってませんから!(笑)

シアちゃん>
 いえいえ。どう致しましてです。呪竜についての考えは人それぞれ
ですからね。違う立場、違う価値観の人が見れば、また違う意見がある
のかも知れません。

ニーヴァさん>
 愛……と言う事にしておいて下さい。(目そらしつつ)
それはそうと、気に入ってもらえて良かったです。(^^*)
ニーヴァさんに「ハァハァ」してもらえるように頑張って
描きましたよ。(ぐっ(笑)

 エージュは200人超のそれなりに大きな国ですし、呪竜は
一匹も出ていませんね。確かに、活性化が目的なのなら大国に
出しても良いのに~って感じですよね。(^^;

* 2005/09/02 22:11 * リーシャ URL #tOuAYhJE[編集] * page top *

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://leesha.blog17.fc2.com/tb.php/35-05db4176

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

PROFILE

リーシャ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


