entry_header

スポンサーサイト


* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

三重人チェック

 陽妃ちゃんが「奈良人チェック」をやっているのを見て、私も「三重人チェック」をやってみました。今は関東に住んでいますが、生まれ育ったのは三重県なのです。でも、三重県って南北に長いので知らない事もかなり多いと思われます。エセ三重人なんて言わないで下さいね?(''。

 かなり長いのでお暇な時にどうぞ……▼
●毎月1日になると、「赤福」本店前に並び、朔日餅を買うのが楽しみだ。
>数が決まっているらしく、早い人は早朝(4時~5時)から並んで買いに行っています。私自身は買いに行った事はありませんが、お父さんの友達のおばさんが多めに買ってくれてましたね。

●携帯のストラップは、「赤福」のキャラクター“赤太郎”である。
>そんなキャラクターあったんですか。(笑)

●うどんは真っ黒いタレに和えて食べるのが普通だと思っている。
>いや、別に…。伊勢に住んでいても、「伊勢うどん」と普通の「汁うどん」の違いは分かりますから。

●コシのあるうどんはうどんではない。
>そんな事はありません。私はコシのあるうどんの方が好きです。ちなみに、讃岐うどんの地方(香川や徳島)の方は「コシがなければうどんでない」と豪語いているそうです。

●うどん同様、蜜団子の蜜も真っ黒じゃないと気が済まない。
>確かに蜜団子の蜜は黒いですよね。それ以前に、地元意外で蜜団子なんて売っている所を見た事がありません。(笑)

●鳥羽水族館の2頭のジュゴンの名前を知っている。
>う~ん。聞いたら「あ、知ってる!」って感じでしょうか。

●玉出しの時期になると、貝柱を食べるのが楽しみだ。
>玉出しって何ですか?(ぁ

●「み」の字そのままの県章は、どうかと思う。
>あー。ありましたね、そんなの。特に気にした事はありませんが…。(笑)

●鳥羽湾納涼ナイトクルーズでライトアップされた龍宮城から花火を見たことがある。
>そんなのやってるって知りませんでした。(笑)

●沢村栄治の出身地であることは誇りだが、巨人は好きではない。
>沢村栄治と言う名前は知ってますが、別に誇りとまでは…。ちなみに、巨人は好きではありません。(きっぱり)

●近鉄がないとやっていけないが、JRはあまり実用的な交通機関とは言えないと思う。
>本数こそ少ないものの、JRの方が名古屋~伊勢間は特急の料金が700円も安いんですよ!…でも、時間が合わなくていつも近鉄です。(ぁ

●三重会館の一階のベンチに座っていたメリーさんを見たことがある。
>知りません。(笑)

●机はつるもの、車はつむものである。
>机をつる(=運ぶの意味)も、車に積む(=乗せるの意味。物を載せる場合に使う)も普通に使いますね~。

●外国といえば、「パルケ・エスパーニャ」だ。
>いや、その認識はどうかと……。(ほろり)

●三重県のイメージキャラクターがクレヨンしんちゃんなのは腑に落ちない。
>∑そうだったのですかっ!?(汗) 今、初めて知ってかなり衝撃を受けました。(、、;

●三重テレビを見ていると流れてくる「ながたやだーながたやだーながたやだーながたやだー」のメロディーが脳裏に焼きついている。
>焼き付きはしませんが、その文字にメロディーを乗せられますね。……それを焼き付きと言うのでしょうか。(がくり)

●岩下志麻と中尾ミエを応援している。
>すみません。二人とも知りません。(、、*(←芸能人に弱い。但し、お笑い芸人は知ってます(笑))

●「1都1道2府43県を全部言え」と言われたら、一番最初は東京ではなく「三重」と答える。
>え~っと、北から順番に言いそうなので、最初は「北海道」だと思います。いきなり「三重」から始めたら混乱しそう。(笑)

●素潜りの出来ない女は嫁とは認めない。
>∑どこの町の話ですか!?(笑) 普通の人は出来ませんよー。志摩地方で海女さん(素潜りであわび等を採る人)がいる町の話だと思います。

●津の発音は「つぅ」だ。
>いや、普通に「つ」で……「つぅ行って来るわ~」……あ、言いますね。(、、*

●松阪は「まっっぁか」だ。
>すみません。松阪は普通に「まつさか」って言います。(*ノノ)

●そしてその松阪を「松坂」とよく間違えられるのはおおいに遺憾である。
>遺憾とは思いませんから。(笑)

●さらに松阪を「まつざか」と発音されるとむかつく。
>別にむかつきませんよー。ちなみに、西部の松阪投手も「まつさか」ですよね。(''*)

●地元民からさえすっかり忘れ去られていた大黒屋光太夫の名を全国に広めてくれたゴルバチョフ元大統領には深い愛を感じる。
>大黒屋?光太夫?……どなたですか?(ぁ

●それなのに、ちゃっかり「光太夫饅頭」を作るあたりは抜け目がないと思う。
>ゴルバチョフ元大統領に脱帽です。……そもそも、売れるんですか、それ。(笑)

●名張は大阪にやってもいいと思っている。
>名張と大阪は離れてますから!(笑) あげるなら隣接している奈良にでは?(^^;

●スピリットは関西だが新聞はチューニチだ。
>すみません。スピリットもチューニチです。(*ノノ)(←中日ファン)

●昔「三重まつり博'94」に行き、何だかハジケきれてない印象だけ受けて帰ってきたことがある。
>そんな事はないですよ。規模は小さめでしたけど、色々と楽しめましたよー♪(フォロー)

●”~やね””~やなぁ””~やん””~だぎゃぁ””~やけん”と友達によって語尾が違う時がある。
>最後の2つは別の地方の方言ですから!(笑)

●年配者にジャスコのことを聞くと「岡田屋」と訂正される。
>あー。言われますね。元々は岡田さんと言う人が始めた「岡田屋」から大きくなっていったらしいですね。(''*)

●伊勢戦国時代村は安土桃山文化村に改名するという小細工を使ったが正直無理があると思う。
>∑いつの間にそんな改名が!?(笑) 子供心に駄目だな~って思っていたようなテーマパークですから…。(目そらし)

●旧伊勢戦国時代村の住所が実は伊勢市でなく度会郡であったことは極秘だ。
>正式には度会郡二見町ですね。実家から1時間以内に行ける場所ですが、高校の遠足で無理矢理行かされた以外、行った事もありません。(*ノノ)

●「こんなん出来やんやん」のように県外で「やん」を二回続けて使うとほぼ確実に指摘され馬鹿にされるのが解せない。
>県外で地元友人以外に方言は使いませんから、馬鹿にされるような事もありません。ちなみに、このような言い方は普通に言うので、もしそんな話し方をする人を見掛けても馬鹿にしないで下さいね?(ほろ)

●23号沿いにある「ギロチン工場」が気になってしかたない。
>∑え? どこにあるんですか?(興味津々(マテ)

●しかし大山田団地から名古屋への直行バスを出しているのは許せない。
>大山田団地がどこにあるのか知りません。(笑)

●鳥羽一郎の「兄弟船」の歌碑の前で記念写真を撮ったことがある。
>歌碑がどこにあるのか知りません。(笑)

●石油コンビナートの煙突の白い煙が雲につながってるのを見ると綺麗な白だぁと感動する反面雨が怖い。
>え? まだ四日市ってそんな排煙の仕方してるんですか?(汗)

●ものごとすべて、伊勢神宮のおかげである。
>ま、まぁ……否定は出来ませんね。

●三重テレビのCMといえば大観音寺とルーブル美術館だ。
>大観音寺&ルーブル美術館……CMがどうこうより、それを個人で出資したと言う話の方が衝撃的です。15mの金の大仏を自費で普通立てませんよね……。(、、*

●かえるのかんぴんたんは全国共通の名詞だと思っていた。
>∑え? 共通語じゃないんですか!?(かなり衝撃)

●近鉄線で名古屋、大阪に直で行けるのが実は自慢。
>自慢って言うより、そうじゃなかったらやばくないですか?(ぁ

●パルケエスパーニャという単語を聞くと、風景より「♪えすぱぁ~にゃぁ~」というテーマソングが頭をよぎる。
>すみません。そのCM(?)はあまり記憶に残っていません。

●国際秘宝館の伊勢館は、気になるが入る勇気がない。
>確かに気にははりますけど、普通ネタでも入れませんよー。(薄暗くて) 罰ゲームで無理矢理入れられないと入らないのでは?(^^;

●赤福氷を食べないと夏を実感できない。
>地元に居ればそうなんでしょうね。絶対一度は食べに行きますから♪ かなり美味しいので、伊勢に旅行に行く際にはお立ち寄りをv(宣伝)

●志摩スペイン村のパレードで、ダンサーに引き込まれ、一緒に踊らされた経験がある。
>志摩スペイン村(=パルケエスパーニャ)って、実は行った事がないんですよね。(、、*

●しかし割り切ってしまえばそれもそれでなかなか楽しかった。
>あ、そうなんですか…。(寂)

●四日市は、オーストラリアからの羊毛の輸入量が日本一、自販機の生産量が世界一、マンホールの鋳造が世界一と、妙なものの記録があるのを中学で習った。
>∑一つも習ってませんよー!?(笑) 四日市は「四日市ぜんそく」と「石油コンビナート」くらいですね~。

●ぶらじる丸に乗って、がっかりしたことがある。
>乗った記憶があまりないですね。子供の頃に乗ってそうですが…。

●F1と8耐ウイーク中は鈴鹿に近づきたくない。
>いや、本当に凄い人ですからね。私の地元の伊勢からは離れているので、全く影響はないのですが。(笑)

●四日市競輪の5歳の女の子が2人で競輪行こうよと歌うCMソングはありなのかと不安に思う。
>すみません。競輪と言うと関東の「競輪場にぃ~来い!け(小池)栄子~♪」しか思い出せません。(*ノノ)

●おやつといえば、カレー焼きと蜂蜜饅頭。
>∑どっちも知りません。一体、どこの地方のお菓子なんでしょう?

●そして「ぱんじゅう」も欠かせない。
>あ。「ぱんじゅう」は知ってます。ぱさぱさしていて、私はあまり好きではなかったですが…。

●人生最大にして必須の目標は、熊野詣である。
>世界の文化遺産になった熊野街道の事でしょうか? 確かに、地元に戻ったら一度行ってみたい気もしますね。

●天むすは、三重県が発祥の地であることを公に広めたいと思っている。
>∑知りませんでした!(汗) てっきり、名古屋名物なだけに名古屋かと……。(がくり)

●熊野の花火大会は自慢。
>凄いって話は聞きますが、一度も行った事がないんですよね。何しろ交通渋滞が物凄いので、行くのはかなりの勇気(覚悟)が必要

●「赤福」と「御福」の見分けがつく。
>「御福」が何か分かりません。多分、見たら見分けを付けられそうですが。

●お仏壇のかざりやのCMはいつも無理矢理だ。
>まぁ、そんな覚えもありますね。

●学校が午前中に終わる日の事を「早よ帰り」という。
>え? 別に言いませんが……うちの家では「半ドン」って呼んでました。語源は不明です。(、、*

●それは肉の丸よしにも同じ事が言える。
>丸よし……知らないですね。

●赤福は大好きだが、へんば餅も捨てがたい。
>私は「へんば餅」の方が好きです。赤福も嫌いではないですが、へんば餅の方が断然好きですねv

●もくもく手作りファームで、牛の乳搾りをしたことがある。
>乳搾りはした事がありませんが、「もくもくファーム」には行った事はありますね~♪

●上野市の「忍者装束議会」にはかなり抵抗がある。
>∑え?(汗) そんな事をしているんですか?(ぁ

●津観音が日本三大観音のひとつと知り、心底驚いた。
>∑はい!?(汗) そもそも、津観音って言葉は聞きますが、どこにあるのかも知りませんよ。(、、;

●小学校・中学校では「机つり」という名の掃除当番があった。
>いえ。別にそんな当番はありませんでしたね。('';

●でも、松尾芭蕉の出身地だというだけで、無理やり俳句を作らされた市会議員はかわいそうだと思う。
>ああ、ありがちですよね。議員さんも付き合いですから、仕方ないと思ってるはずですよ。(笑)

●子どもの頃、 パール劇場でまんが映画を観たことがある。
>パール劇場を知りません。パール(真珠)なだけに、二見や伊勢志摩の方にあるのでしょうか?

●松阪市内でピンクおばさんに遭遇したことがある。
>いえ。聞いた事も見た事もありません。

●二軒茶屋餅が好き。
>一度食べた事がありますが、へんば餅と似たような作りだった気がします。よって、へんば餅の勝ち♪(笑)

●東海地方に属しているが、スピリッツは関西人だ。
>いえ。東海人です。(そんなのありません)

●三重が東海地方だということは、全国的にほとんど認識されていないが、自分でも東海か近畿か、アイデンティティーを確立できずにいる。
>うぐ……た、確かに。(、、;

●自慢は鈴鹿サーキットと長島スパーランドのスチールドラゴンだが、このふたつが三重県にあるということをあまり知られていないのが悔しい。
>鈴鹿サーキットは名前だけ、長島スパーランドは名前すらも知られてません。乗り物が多いし広いので良い遊園地なんですけどね~。私の経験上、一番良い遊園地です。

●牛といえば、神戸牛より前沢牛より、松阪牛が日本一だと思っている。
>え? そうじゃないんですか?(''*)

●小泉首相がくると事件が起こる。
>それは知りませんが……。(笑)

●ジャスコの1号店であるジャスコ四日市店が閉店してしまったことに一抹の寂しさを感じている。
>あ、そうなのですか。残念ですね。私の生まれる前からあった、近所のジャスコ玉城店が数年前に閉鎖になった時も寂しかったです。

●JR大阪駅のキオスクでも売上No.1の赤福は自慢だが、生姜板は少し恥ずかしい存在。
>生姜板……知らないですね。見たら分かるかも知れませんが。

●人間関係の基本は「おかげさま」スピリッツだ!
>そうなんですか?(^^;

●「○ミエTV・おしえて三重奏」の正しい読み方を知っている。
>「まるみえてれび・おしえてさんじゅうそう」かな?……知りません。(ぁ

●桑名でみたらし団子といったら「大黒屋」である。
>桑名は北過ぎて、あまり行かないんですよね~。

●桑名の石取り祭りは、日本一うるさい祭りだと思う。
>存在すら知りませんでした。

●明日、あさって、の次の日は、ささって。
>はい。……って、言わないんですか!?(キョロキョロ)

●「33」そのまんまの三重テレビの社章はあんまりだと思う。
>そうだったのですか。(笑) ちなみに「33」は三重県での三重テレビの局番です。NHKが「3」だったり。

●イチゴ大福が三重発祥だということはあまり知られていないのが悔しい。
>∑え? そうだったのですか??

●ぎゅーとらのコロッケが実は大好き。
>ぎゅーとら(三重県のスーパーチェーン店)のお惣菜は結構美味しいですねv

●県外で「三重ってどこにあるか知ってる?」って聞くとたいてい知られていない。
>これが一番悔しいですよね。(くぅ)

●北勢地区に住んでる人は自分を名古屋人だと主張する。
>知りません。

●「いなべ」を漢字で書ける。
>員弁ですね。普通は読めないでしょうね……。

●ベビースターラーメンを作っている会社(おやつカンパニー)が三重県にあるのが自慢。
>∑え? そうだったのですか!? そう言えば、CMも頻繁にやってましたもんね。関東では全くしてませんし。(笑)

●だ行をや行で発音する。
>「~だね」=「~やな」、「そうだ」=「そうやん」…って感じでしょうか?

●三重県地図と日本地図の本州を間違えたことがある。
>それはないですね。(^^;

●大きな声ではいえないが、五十鈴川の鯉をいじめたことがある。
>それはないって言うか、まずいですよ。それ。(汗)

●四日市出身であると言うと、「ああ、ぜんそくの」といちいち言われるのが憂鬱である。さらに、その時たまたま風邪をひいていただけでぜんそくだと勘違いされると更に憂鬱になる。
>四日市出身じゃないですが、確かに言われてそう…。(哀)

●牛乳といえば、大内山牛乳だ。
>普通の牛乳よりも50円くらい高いんですけど、味が濃厚で好きな人は好きですねv

●御在所の冬の楽しみと言えば、なんといっても「樹氷と氷瀑」だ。
>あ、そうらしいですね。私は行った事がありませんが、友達が行って写真を見せてもらいました。綺麗でしたよv

●長島や木曽岬にも「輪中」があるのに、輪中は岐阜県の特徴のように社会の教科書に書かれていて、腹が立ったことがある。
>ちなみに、長島と木曾岬は三重県なのですが、愛知県の隣にあるんですよね。そこに流れ込む木曽川に輪中があるので、木曽川がメインで流れる岐阜県のイメージが強いって言いたいようです。(解説)

●閣僚や皇族が伊勢神宮参拝するとき、「三重に産まれてよかった」と心底思う。
>いえ、別に……。

●おもちゃのダイコクヤのCMの「幼心と書いて“ロマン”と読ませます」のフレーズはちょっとどうかと思ったことがある。
>そうですね。確かに思った事はあります。(笑)

●「ハーティートリップ!」とふられると、自然に「三重交通~」と続けてしまう。
>あれ? 三重交通のCMってそんなのでしたっけ?

●新宮市は意識の上では三重県だ。
>新宮は普通に和歌山かと……新宮市を取っちゃったら、和歌山県の方が可哀想ですよー。(ほろり)

●夫婦岩のペナントを持っていた過去がある。
>売ってますね~。持ってませんが。(笑)

●アワビと伊勢エビは、自慢の名産品だが、久しく食べていない。
>んー。そうでもないです。地元に居た時は、それなりに食べる機会はありましたよ。……年に1度~数回ですが。(目そらし)

●真珠王、御木本幸吉と天照大神を尊敬している。
>別にそんな事はないですね。

●「あこぎ」の語源だといわれている平治は、決してあこぎな人なんかじゃない!と声を大にして言いたい。
>「あこぎの平治」って言う昔話を読んだ覚えはありますが、内容が記憶に残っていません。(、、*

●でも最初に平治煎餅を笠の形にして売り出そうと考えた阿漕の商人は、やっぱりあこぎかもしれないとも思う。
>あ、平治煎餅なら知ってます。あの話でしたっけ?(記憶曖昧)

●他府県人と話をするとき、日本一短い地名の県庁所在地「津市」のことを会話のネタに盛り込む。
>日本一寂れている県庁所在地「津」の話題ならネタとして提供しますが、何か?(にこっ)

●二見シーパラダイスのアザラシにアッカンベーされたことがある。
>それ、特定の個人にするわけではなくて、単なるアザラシの芸ですから。……誤解を招きますよ?(、、;

●先祖をたどれば忍者がいる。
>いません。(きっぱり)

●「伊勢湾台風」のドキュメンタリー映画やアニメで、弥富や名古屋市港区などの愛知県ばかりが取り上げられることに合点がいかない。
>あー。そう言えばそうですね~…程度です。

●東海道五十三次で、四日市がなにも無いところのように描かれているのが不満だ。
>東海道五十三次なんて見た事がないです。

●アンナミラーズが井村屋系列と知ったときは驚いた。
>あ、それは結構驚きかもです。井村屋って真面目だと思っていたのに……。(ぁ

●四日市祭りになぜ人が集まるのか理解不可能な、生活が石取祭り中心の桑名市民。
>三重県の北の話はあまりよく分かりません。

●「伊勢へ来るなら津へおいで♪」というフレーズが頭の中に染み込んでいる。
>ああ、津ボートのCMですね。そんな事より少年サンデーの漫画「モンキーターン」の中で津の競艇場が出て来るのは、ちょっと嬉しかったです。

●おかげ横丁は笑って見逃すが、伊勢戦国時代村は恥ずかしいと思っている。
>おかげ横丁はネタじゃないですよ! 普通に楽しめる良い商店街(土産店街)だと思います。戦国時代村はそっとしてあげて下さい。(ほろほろ)

●竜宮城を模したデコラティブな船で、鳥羽湾めぐりとイルカ島コースを巡ったことがある。
>ないです。(かなり疲れて来ました…)

●無礼講といわれる「潮かけ祭り」で無茶をして人間関係を損なったことがある。
>行った事もありません。(終わった……)

 ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。三重人チェックをやって「あ、そうなんや?」と初めて知った事もあり、個人的にはやって満足しています。でも、陽妃ちゃんの奈良人チェックを見てても「長いな~」って思いましたが、やってみると尚更長いです。そろそろ腰が痛くなって来ました。(ほろ)

 もし、ご自分の出身地で「○○人チェックをやった!」と言う方は、是非コメントでお知らせ下さい。必ず見に行きますのでー♪(^^*)

 それでは、長々とお付き合いありがとうございました。(ぺこり)

ご当地チェック
※おまけ:三重県地図
スポンサーサイト

* OL日記 * comments(2) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

こんなのがあったなんて∑

※熊野の花火は今年もすごい人でした
※新宮は和歌山県のままにしておいてあげて下さい(目頭
※もくもくファーム、手作りウインナー体験なら……(ぇ
※大内山プリンも美味しいです

三重県民じゃないのに、通じるねたが多くて大笑いさせていただきました(ぁ

* 2005/09/04 15:15 * きぐるみうさぎ URL #NMgcaBO6[編集] * page top *

こう言うのって結構好きです

 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。(^^*)
ヨモギさんもお時間がある時に、やってみてはいかがですか?
かなり時間はかかりますが、結構面白いものですよーv

* 2005/09/05 00:42 * リーシャ URL #tOuAYhJE[編集] * page top *

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://leesha.blog17.fc2.com/tb.php/39-6056cf50

entry_header

この記事に対するトラックバック

◆ご当地チェック(1)◆三重人チェック!

 そこここで記事にされている「ご当地チェック」。随分前に検索していてひっかかったんだけど、ブログのネタ切れしたらやろうって思っていてそのままになっていたけど、せっかくだからやってみよう。まずは産まれ育った三重県チェック!まずは、三重県ってこんなとこ・三重

* 気ままなNotes... * 2005/11/13 22:54 * page top *

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

PROFILE

リーシャ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


