entry_header

スポンサーサイト


* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

◆さよなら、SG◆

 新しい世界、新しい環境で、新しい友達も作り、それなりに楽しんでいたSG(Spectral Glorys)ですが、10月1日の有料登録化を機にプレイ継続を断念しました。

 無料登録(フリータイプ)でゲームを続ける事も可能なのですが、あまりに制約が多過ぎてゲームとして成り立たないと判断して、無料登録での継続も併せて断念しました。

 個人的にはSGの世界観に好感を持っており、公式オープンと銘打っておきながら完全版とは程遠いβテスト以下の開発状況にも譲歩して続けていたのですが、さすがにこの状況下での「課金開始」には納得できませんでした。
 SGに好感を持っていた部分としては、KOCとは違って国と言う垣根がない為に全てのプレイヤーが出会う可能性を持っていると言う事があります。全員が共通で参加できる「大聖堂」「出会いの酒場」と言う名の掲示板があり、他人の友達の確認ができる「フレンド登録」によって交流が出来る方式は面白いと感じていました。

 また、他人の部屋に遊びに行くと「プロフィール」以外に画像がアップできる「日記」を読む事ができる事にも楽しさを感じていました。SGには絵が描ける人が意外に多く参加しており、その人達の日報絵やラクガキを見て回るのも楽しみの一つでした。まぁ、性能的にはブログ以下の内容ではあったんですけどね。(^^;
SG最後の日記絵

 ただ、好感を持てるのはそこまでで、いざゲームの内容を見てみますと、βテスト以下の開発状況に愕然としていました。資金(gold)の未実装を始め、ゲームの根幹に関わるシステムが完全に出来上がっていないのです。それでも何とか楽しんめていたのは、全てユーザー同士の交流部分があってこそでした。

 そのβテスト以下の状況のまま開発チームから「10月1日より正式サービス開始します」のアナウンスにはより一層愕然とさせられると共に、私に唯一残っていた「期待感」を根こそぎ奪ってしまう程の衝撃を与えてくれました。多くの人達は「IF社に期待しても…」と口を揃えていましたが、「会社としてゲーム開発チームとして最低限の事はするはず」と言う、むしろ常識とも言える部分での裏切りに遭い、私は断念を決意するに至りました。

 仮に今後SGが完全に機能し始めたとしても、改めて参加する事はないでしょうね。ボイコットする形でしかIF社に対する、やるせなさ、怒り、不満を表現できないのは残念ですが、ようやく私は自分の中で整理させる事ができました。(、、;

 最後に一言。せめてキャラクター削除くらいは実装して欲しかったです…(遠い目)
スポンサーサイト

* SG日記 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

有料テスターというやつですねっ

初めまして、たまに遊びに来てたのにコメントも残さずですみませんです。

IFがMMORPGもどきを作っているって友達から聞いてましたが、やっぱりIFはIFなんですね。ちょっとSGのホームページ見てみましたけど、キャラデータの扱いが事実上のワイプなのでこれやられちゃったら人残らないと思うんですけどねぇ・・・クローズβでこの措置なら仕方なしって思うけど、オープンβから正式サービスでこれやった上に、β版以下の機能しかないとすると正直存続すら危ないと思いますね・・・今は亡きCCGを彷彿とさせるような流れです。CCGの方がシステムはそれなりにできてたのでそれよりタチが悪いかも?あとはプレー料金の月額300円が安いかどうかですが、今はプレー料金無料のMMORPGなんてずいぶん増えて来ちゃってますから、賢明な判断かもしれないとか思ったり。

いきなりのコメントがこれで申し訳ないですが、思ったことをそのまま書いちゃいました。すみませんー今度来るときはもっとまともなことを書きたいと思いますです。では、お邪魔しました♪

* 2005/10/06 14:49 * エミリア URL #.gg0BL1Q[編集] * page top *

そうですね…

 エミリアさん、遊びに来て下さってありがとうございますv
こちらこそ、エミリアさんの日記にはちょこちょこ遊びに行って
いました。私も遊びにいきますね~v(、、*

 え~っと、ワイプと言う単語が少し分かりませんが、エミリア
さんがおっしゃっている内容は、全て的を射ていると思います…。
普通に考えると、あの開発状況で「クローズドβテスト」と言う
のも”どうか?”なのに、「公式オープン(&有料化)」と言って
いるんですから、辛口に言うと【常識を疑う】レベルまでいって
います…(、、;

 それにしても、小人数ながらプレイヤーが有料課金してしまう
のは「月額300円」と言う微妙に安く感じる価格設定のせいでは
ないかと考えています。IF社の頭を冷やす為にも、一斉に離れ
るのも一つの手だと思うんですけど、さすがにそこまでやってし
まうと『営業妨害』で訴えられるので、個人レベルでは自粛する
しかないんですよね……はぁ。

* 2005/10/07 00:28 * リーシャ URL #tOuAYhJE[編集] * page top *

コメントありがとうです

CCGも十分システムが煮詰まらないまま本サービスになっているので、サーバ管理費などの問題もあるのかも知れませんね。

ワイプとは拭うという意味で、ネットゲームだとクローズβ等の後に一旦キャラクターの削除を行うことを言います。実質全て0からっぽいので事実上のワイプという訳です。オープンβの場合、プレオープン的な意味が大きいので大抵はワイプされません。

300円を安いと見るか高いと見るかはその人の価値観の問題になってくるので一概にはコメントしづらいですが、見合ったサービスを提供できなければ淘汰されてしまうでしょうね。ネットゲームを作れば売れるという時代ではないですし・・・

初期KOCのあの半裸ONLINEでも課金したユーザならもしかすると・・・という気もしなくも(ry

* 2005/10/07 09:53 * エミリア URL #.gg0BL1Q[編集] * page top *

そう言う意味でしたか~

 ワイプと言うのはリセットする事だったんですね。SGの場合は元々システムが確立する前に公開されていたので、他の皆さんも本格始動する際にはリセットされると思っていたみたいです。

 それにしても8月末の時点で公開(≠βテスト)と言っておきながら、「フレンド登録」以外は全てリセットって言うのは驚きでした。せめてダンジョン内で拾ったアイテムは残すとか、Lvは残すとかして欲しい所でした。それ以前に、事前にはっきりと『これはβテストです』と表明して欲しかったです。その点も含めて、ネットゲームの運営会社としての常識を疑ってしまいます…(、、;

* 2005/10/09 19:44 * リーシャ URL #tOuAYhJE[編集] * page top *

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://leesha.blog17.fc2.com/tb.php/52-a41b4bbb

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

PROFILE

リーシャ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


